トップ画像

沖縄はじめの一歩|終了

沖縄の公園

糸満市の平和祈念公園に「タマゴ」なる公園が2017年に誕生するようです!楽しみ!

ゼロ歳児、ハイハイの子どもでも遊べる施設がある糸満市の平和祈念公園の遊具施設に最近は行くことが増えました。もともとは隣にある若干古めの遊具が目的で訪問。まさかこんなにきれいな施設があるとは知りませんでしたよ。
2015/03/16
ハイハイの0歳児~1歳児、2歳児でも遊べる!沖縄糸満市にある公園。平和祈念公園となり子供広場!
沖縄の公園では初めて見ました。3歳未満の子供でも遊べる遊具。大きな子は入れないのです。場所は糸満市にある平和祈念後年に隣接する「子供広場」のとなり。旧多目的レクリエーション広場です。以前に来た時は工事中でしたが、こんなに立派な公園だとは知りませんでした。3歳未満用の空間はしっかりと区切られて…


そして、その隣にある古めの公園もなんと・・・・大幅にリニューアルされるようです!今現在は老朽化が目立ち使用できない遊具も多いので今から楽しみです。すでに看板もありましたよ~!

施設の名前は「タマゴ」だそうです。いま2歳の我が家の子には2年後は丁度いいタイミング。

しかし、沖縄県内はいろんな所に新しく大型な公園が誕生してますね。リニューアルも多いようです。一時期は老朽化や安全対策(親の不注意なども当然含みます)の不備などで学校はじめ、色んな所で遊具が撤去されているニュースなどを観て、うちの子ども達はどこで遊ばせればいいの??もう今の子は公園では遊ぶ機会が激減するのかな・・・と想像しておりましたが、そんな心配は不要のようです。遊具メーカーもそれを導入する自治体や企業もしっかりと考えてくれているんだな~と感心しております。親としては公園、森、川、海など屋外でたくさん遊ばせてあげたいのです。

税金で導入された公共の施設ですので、後は利用者全員がマナーよく綺麗に使わないとな~です。

それからフィールドワークといえば沖縄にはこんな団体もあります。

■ネコのわくわく自然教室
http://www.neco-hp.com/

ネコのわくわく自然教室の公式ホームページです。沖縄の子ども達と親子のための自然学校として、幼児から中学生まで参加できる自然体験プログラムを一年を通して開催しています。海、山、川と沖縄の多様な自然の中での遊び、異年齢で学び合うキャンプや日帰り体験が満載です!


知人のお子さんも参加されていて、Facebookやブログでその様子を拝見する事もあるのですが・・・とにかく子ども達が「楽しんでる!」です。もう少し大きくなったら自然教室にも参加させたいな~と。





同じカテゴリー(沖縄の公園)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ